教育・発達特講

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
163301   人間科学科 前期 3・4 2 榎本 博明

授業の主題(テーマ)
生涯を通した心の発達、とくに人生史の形成メカニズムについて考える

授業の目標(講義概要)
私たちは生涯を通して発達し続けている。その生涯発達の心理学の基本的な知見を学んでから、生涯発達のメカニズムについて、人生を爼上に載せる自己物語の心理学の立場から検討していく。

授業計画
生涯発達と発達教育学
ライフサイクルと発達段階
発達課題の解決と危機
子ども観の変遷
親の役割と家庭の教育機能
子どもから大人への移行
自己物語の心理学
自伝的記憶
記憶の偽造と修復
自己物語の生成と変容
聞き手の役割
人生の転機と自己物語

評価方法
平常点、期末のレポート点、期末試験の成績をもとに総合的に評価する。3分の2以上の出席、期末のレポート提出、期末試験の受験を必須の条件とする。

テキスト
『発達教育学』榎本博明編 ブレーン出版 1,200円
『<私>の心理学的探求ー物語としての自己の視点から』榎本博明 有斐閣 1,800円

備考